FC2ブログ

記事一覧

メリークリスマス!

今夜はクリスマスイブですね?
クリスマスはイエス・キリストの降誕記念日。
キリストの誕生日ではなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結びつけ、
降誕記念日と決められました。

Xmasと書きますが、Xはキリストのギリシャ語Xristosの頭文字で、
masは祝祭(ミサ)のことです。
ユダヤ教では、日が暮れると日付が変わると考えられる為、
12月25日は、現代暦の24日夜から25日の日が暮れるまで。 
要するにクリスマスは24日の夜から25日の夕方まで。 
文字通り、クリスマスのイブニング(つまり24日の夜)が、

クリスマスイブであって、前夜という意味ではないそうです。
今まで、ずっと前夜だと間違って思い込んでいました。

サンタクロースが実在したというのはご存知ですか?
その昔、現在のトルコにニコラスという司教がいました。
ある日、貧しくて娘をお嫁に出せない家があるのを知り、
その家に金貨を投げ入れました。
やがて、その噂は町中へと知れ渡り、ニコラス氏は、「セント・ニコラス」と
呼ばれるようになりました。
オランダ語では「シンター・クラエス」。そして「サンタクロース」へとなったようです。

ニコラスが赤い僧服だったので、現在のサンタクロースの格好になりました。
そして、彼が投げ入れた金貨が、暖炉の側につるしてあった靴下の中に入ったことから、
クリスマスプレゼントを靴下の中に入れる慣習が生まれました。

永遠の命を持つと言われている長老サンタクロース(セント・ニコラス)が
住むグリーンランドにはサンタクロース協会があり、現在、公認サンタクロースが
約180名いるそうです。
日本人では、1998年に公認されたミュージシャンのパラダイス山元さんが
ただ一人の公認サンタクロースです。

オーストラリアに住んでいる時に、水着やサーフィン姿のサンタクロースを見ました。
南半球や常夏のところは、ホワイトクリスマスとはまた違った雰囲気があるようです。

子供の頃から、クリスマスの時期が来ると、ワクワクするのは自分だけでしょうか?

家族や友人と過ごすクリスマスも、恋人たちのためのようなクリスマスも、
イエスやニコラスを想う神聖な夜も、
素敵な思い出の残る楽しいクリスマスをお過ごし下さい!

スポンサーサイト



コメント

1. 無題

明けましておめでとうございます。

昨日はランチに息子と行ってしまいました。

パスタがとっても美味しかったしスープも美味しかった。

息子も大盛をペロリと食べママ達はランチにこんなに美味しいものを食べてるの?

ずるーいと言われてしまいました。
近いうちにまたランチはお友達と伺う予定です。

女子会も計画中です。

楽しみです(笑)

2. Re:無題

>たんぽぽさん

ありがとうございます!
嬉しいです!
不在ですみません。

お子さんには
「給食もみんなで食べたらおいしいでしょ?」
と伝えて下さい!

またのご来店、お待ちしてます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

多国籍DINING Pangaea~パンゲア~

Author:多国籍DINING Pangaea~パンゲア~
南越谷の多国籍DININIG Pangaea~パンゲア~の
オーナーのブログです。

おいしいものに国境はない!

その昔、世界はひとつの大陸~Pangaea~で繋がっていた…。
パンゲアとは、昔、大陸が一つだったころの大陸の名。
元は一つだった、みんな繋がっているんだ!という
繋がりを大切にしたいという思いから名付けました。

世界中の写真や装飾品に彩られ、気分はもう世界一周!
豊富な各国料理に40種類の世界のビール、ワイン、多数のカクテル。
個室や飲み放題コースもあり、宴会や合コン、デートにも最適!

新越谷、南越谷駅すぐ!待ち合わせにも便利!
パティシエ特製、誕生日ケーキも大好評!
越谷にはない新しいタイプのお店です。
チェーン店の居酒屋に飽きたあなた!是非、お越し下さい!
ソファー席や個室も完備!
週末は早めのご予約をお勧めいたします。
忘年会新年会歓送迎会シーズンは、特に早めにご予約下さい!
ご来店を心よりお待ち致しております!