FC2ブログ

記事一覧

レゲエの神様

今日はレゲエの神様ボブ・マーリィーの誕生日です。
レゲエというのは、ジャマイカ英語のレゲレゲ(抗議する)から来ています。

歌という若者が入りやすいもので、単調なリズムにメッセージ性のある歌詞を乗せました。


彼は歌を通じ、人種差別や反戦など平和を訴えました。

彼の言動に反対する権力者たちから命を狙われたりもしました。

伝説になっているのは、「ワン ラブ ピース コンサート」というジャマイカの大きなコンサートで

敵対している与野党2人の党首に握手をさせたことです。
これによって、第三世界平和勲章を授与されました。

彼の功績にジャマイカ政府が国家勲章を授与しました。


しかし、そのわずか一ヵ月後、脳腫瘍で36歳の若さで亡くなりました。


そして、国家元首でも将軍でもないただのミュージシャンのボブ・マーリィーの葬儀は

国葬とされ、大聖堂で厳粛に行われたそうです。

レゲエは昔から好きで聴いていましたが、

意味やルーツを知るとまた違って聴こえますね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

多国籍DINING Pangaea~パンゲア~

Author:多国籍DINING Pangaea~パンゲア~
南越谷の多国籍DININIG Pangaea~パンゲア~の
オーナーのブログです。

おいしいものに国境はない!

その昔、世界はひとつの大陸~Pangaea~で繋がっていた…。
パンゲアとは、昔、大陸が一つだったころの大陸の名。
元は一つだった、みんな繋がっているんだ!という
繋がりを大切にしたいという思いから名付けました。

世界中の写真や装飾品に彩られ、気分はもう世界一周!
豊富な各国料理に40種類の世界のビール、ワイン、多数のカクテル。
個室や飲み放題コースもあり、宴会や合コン、デートにも最適!

新越谷、南越谷駅すぐ!待ち合わせにも便利!
パティシエ特製、誕生日ケーキも大好評!
越谷にはない新しいタイプのお店です。
チェーン店の居酒屋に飽きたあなた!是非、お越し下さい!
ソファー席や個室も完備!
週末は早めのご予約をお勧めいたします。
忘年会新年会歓送迎会シーズンは、特に早めにご予約下さい!
ご来店を心よりお待ち致しております!