FC2ブログ

記事一覧

「絆」という一文字

今年の漢字は「絆」。


この間の結婚パーティーで、新郎は「友達は財産だ」と言っていた。
本当にそう思った。築いた大切なものだ。


今の環境にいられることはたくさんの人の支えがあって、
こうやって生きているのも、多くの祖先や歴史があってのこと。
繋がっていないような人も実は繋がっていたり、
お世話になっていたりする。
単純に友達の友達かもしれないし、親が繋がってるかもしれないし、
簡単に「他人」って言えないし、冷たくできない。


行ったことも聞いたこともない国や地域で作られた
ものを食べたり、使ったり、知らない繋がりも多いはず。

「人類皆兄弟」って本当にそうだなあって最近思う。


祖先は繋がっているかもしれない。
祖先は同じミトコンドリアかもしれないし、同じ猿人かもしれない。
お祖父ちゃんがアダムでお祖母ちゃんがイブかもしれないしね!


今年、世界中が「Pray for JAPAN」って思ってくれた。
自分たちも色々なことを感じたり、考えたり、
思ったり、心配したり、募金したりする。


昔、いくつかの国で募金活動や援助物資を運んだりした。
単なる思い出にしないで、あの時の熱い気持ちを
今も忘れちゃいけないと思う。


もちろん東日本大震災も過去のことじゃない。


「絆」は想像力かもしれないし、感じる心かもしれないし、
感謝の気持ちかもしれない。
漢字一文字で真夜中に考え過ぎかな。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

多国籍DINING Pangaea~パンゲア~

Author:多国籍DINING Pangaea~パンゲア~
南越谷の多国籍DININIG Pangaea~パンゲア~の
オーナーのブログです。

おいしいものに国境はない!

その昔、世界はひとつの大陸~Pangaea~で繋がっていた…。
パンゲアとは、昔、大陸が一つだったころの大陸の名。
元は一つだった、みんな繋がっているんだ!という
繋がりを大切にしたいという思いから名付けました。

世界中の写真や装飾品に彩られ、気分はもう世界一周!
豊富な各国料理に40種類の世界のビール、ワイン、多数のカクテル。
個室や飲み放題コースもあり、宴会や合コン、デートにも最適!

新越谷、南越谷駅すぐ!待ち合わせにも便利!
パティシエ特製、誕生日ケーキも大好評!
越谷にはない新しいタイプのお店です。
チェーン店の居酒屋に飽きたあなた!是非、お越し下さい!
ソファー席や個室も完備!
週末は早めのご予約をお勧めいたします。
忘年会新年会歓送迎会シーズンは、特に早めにご予約下さい!
ご来店を心よりお待ち致しております!