FC2ブログ

記事一覧

バレンタインってなに?

明日はバレンタインデーですね。
起源はいくつか説があるようですが、その一つ。
ローマ帝国時代に遡ります。
当時、愛する人が故郷にいると兵士の士気が下がるという理由で、
兵士の婚姻を禁止されていたそうです。
それでも、バレンタイン司祭は秘密に兵士を結婚させていました。
それが見つかってしまい、司祭は処刑されてしまいました。
処刑されたのが2月14日でした。
当時、この日は「結婚の女神・ユノの祭日」という祝日でした。
あえて、その祝日を処刑の日に決めたのです。
後に、バレンタインデーと言われるようになり、恋人の日となっていたようです。
愛は権力も時代も超えるんですね。
明日、14日にご来店の方に特製のチョコレートカクテルをサービス致します。
ご来店、お待ちしてます!

画像はパティシエ特製のハート型ケーキです。
DSC_0030a.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

多国籍DINING Pangaea~パンゲア~

Author:多国籍DINING Pangaea~パンゲア~
南越谷の多国籍DININIG Pangaea~パンゲア~の
オーナーのブログです。

おいしいものに国境はない!

その昔、世界はひとつの大陸~Pangaea~で繋がっていた…。
パンゲアとは、昔、大陸が一つだったころの大陸の名。
元は一つだった、みんな繋がっているんだ!という
繋がりを大切にしたいという思いから名付けました。

世界中の写真や装飾品に彩られ、気分はもう世界一周!
豊富な各国料理に40種類の世界のビール、ワイン、多数のカクテル。
個室や飲み放題コースもあり、宴会や合コン、デートにも最適!

新越谷、南越谷駅すぐ!待ち合わせにも便利!
パティシエ特製、誕生日ケーキも大好評!
越谷にはない新しいタイプのお店です。
チェーン店の居酒屋に飽きたあなた!是非、お越し下さい!
ソファー席や個室も完備!
週末は早めのご予約をお勧めいたします。
忘年会新年会歓送迎会シーズンは、特に早めにご予約下さい!
ご来店を心よりお待ち致しております!