FC2ブログ

記事一覧

「原子炉の日」に思うこと

今日は「原子炉の日」です。
1942年の今日、アメリカでウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功したそうです。
原子力はすごい力を持っていて、素晴らしい発見かもしれません。
クリーンな発電ができる画期的なものかもしれません。
でも、人間はうまく使いこなすことができていないようです。
「想定外」という言葉を使っていましたが、要は「想定」することができずに使っていたということです。
刃物や機械、自動車などはとても便利で私たちの生活には欠かせない道具です。でも、これらの危険性を分かっている人しか使うことは許されないはずです。
子供に使わせてはいけません。
仮に震災時に「想定外」だったということを受け入れるとして、今は「想定内」になったとは思えません。
子供が転びながら、歩くことを覚えていくように、また”怪我”をして覚えるわけにはいかないのです。
チェルノブイリ、福島の次はどこでしょうか?
まずは”怪我”を治し、金儲け以外に目を向けてほしい。
そんなことを思う「原子炉の日」です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

多国籍DINING Pangaea~パンゲア~

Author:多国籍DINING Pangaea~パンゲア~
南越谷の多国籍DININIG Pangaea~パンゲア~の
オーナーのブログです。

おいしいものに国境はない!

その昔、世界はひとつの大陸~Pangaea~で繋がっていた…。
パンゲアとは、昔、大陸が一つだったころの大陸の名。
元は一つだった、みんな繋がっているんだ!という
繋がりを大切にしたいという思いから名付けました。

世界中の写真や装飾品に彩られ、気分はもう世界一周!
豊富な各国料理に40種類の世界のビール、ワイン、多数のカクテル。
個室や飲み放題コースもあり、宴会や合コン、デートにも最適!

新越谷、南越谷駅すぐ!待ち合わせにも便利!
パティシエ特製、誕生日ケーキも大好評!
越谷にはない新しいタイプのお店です。
チェーン店の居酒屋に飽きたあなた!是非、お越し下さい!
ソファー席や個室も完備!
週末は早めのご予約をお勧めいたします。
忘年会新年会歓送迎会シーズンは、特に早めにご予約下さい!
ご来店を心よりお待ち致しております!