FC2ブログ

記事一覧

《原爆の日に思いを綴ってみました》南越谷の多国籍居酒屋・世界のビール・個室・飲み放題あり

今日で広島の原爆投下から75年。

殴り合いの争いから、棒を持つようになり、
刀を持つようになり、銃を持つようになった。
ついには、ミサイル、原爆、細菌兵器など、
多くの被害、長期に渡る被害を与えるまでとなった。

嫌い、怖いという感情は、知らないということから始まる。
遠い存在、自分たちとは違う存在と思うことが
マイナスな感情に繋がる。

例えば、友達がいる国、旅行に行ったことがある国、
好きなアーティストがいる国と戦争をしたいと思うだろうか?
(いなくても戦争は嫌だけど)
身近に感じることが、知ろうとする、好きになるきっかけに
なるんじゃないだろうか。

自分は30数ヶ国に行き、様々な環境のたくさんの人々に出会った。

ニューヨークのオフィスワーカー。
ベトナムのビーチで一緒にキャンプした若者たち。
タヒチの綺麗なダンサー。
エリトリアでサッカーした学生たち。
インドで美味しいレストランに案内してくれたタクシーのお兄さん。
パレスチナで友達が撃たれて死んだと嘆く少年。
イタリアの教会で祈ってたおばあちゃん。
キューバで一緒に野球した子供たち。
一緒にアメリカ横断した韓国の青年。
シドニーで飲み明かした大学生たち。
中国で一緒に映画を作ったスタッフ。
数えきれないし、顔を思い浮かべたら、涙が滲んできた。

そこで考えてみた。
世界中でみんな、美味しいものを食べたり、お酒を飲んだり、笑顔で幸せに生活している。
紛争している地域でも、おふくろの味があったり、友人と酒を酌み交わしたりしている。

日本でも、いろいろな国の料理を、世界各国の写真や郷土品などに囲まれて、旅行気分で食べたらどうだろう。
世界を、異国を、身近に感じたら、争いたいなんて思わないんじゃないか。
誰もが平和を願ってる。そんな風に思えるんじゃないかって。

パンゲアって知ってますか?
2億5000万年前頃、今のユーラシア大陸、北米・南米大陸、アフリカ大陸など全ての大陸が一つに繋がった大きな大陸。
それがパンゲア大陸。
多国籍ということと、元は一つだったという、繋がりを大切にしたいという思いから、
「多国籍DINING Pangaea~パンゲア~」と名付けました。

美味しい料理やお酒を楽しんでもらう。
幸せを感じてもらう。
そのプラスαで何か感じてもらえたら嬉しい。
これって助監督の時の思いと似てるかも。

そんなお店を始めた時の思いを原爆の日に綴ってみました。
長々とすみません。
読んで頂き、ありがとうございます!



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
南越谷での歓送迎会・新年会・忘年会はパンゲアで!
ご予約・お問い合わせ
048-967-1800
http://dining-pangaea.com/reserve/


ビールなんてどれも一緒!
なんて思っていませんか?
《パンゲア名物ビールを味わう》
レポーターの高山ゆかりさんにパンゲアの食レポをして頂きました。
素敵な動画まで作って頂いて、嬉しいです!


レポーター:高山ゆかり
https://www.facebook.com/profile.php…


Collage_Fotor2019.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

多国籍DINING Pangaea~パンゲア~

Author:多国籍DINING Pangaea~パンゲア~
南越谷の多国籍DININIG Pangaea~パンゲア~の
オーナーのブログです。

おいしいものに国境はない!

その昔、世界はひとつの大陸~Pangaea~で繋がっていた…。
パンゲアとは、昔、大陸が一つだったころの大陸の名。
元は一つだった、みんな繋がっているんだ!という
繋がりを大切にしたいという思いから名付けました。

世界中の写真や装飾品に彩られ、気分はもう世界一周!
豊富な各国料理に40種類の世界のビール、ワイン、多数のカクテル。
個室や飲み放題コースもあり、宴会や合コン、デートにも最適!

新越谷、南越谷駅すぐ!待ち合わせにも便利!
パティシエ特製、誕生日ケーキも大好評!
越谷にはない新しいタイプのお店です。
チェーン店の居酒屋に飽きたあなた!是非、お越し下さい!
ソファー席や個室も完備!
週末は早めのご予約をお勧めいたします。
忘年会新年会歓送迎会シーズンは、特に早めにご予約下さい!
ご来店を心よりお待ち致しております!