FC2ブログ

記事一覧

酎ハイとサワーの違い

先日、生グレープフルーツハイをご注文頂き、お持ちしました。
すると、数分後に呼ばれ、
「生グレープフルーツハイを頼んだのに、生グレープフルーツサワーが来たんですけど」
とのことでした。
「すみません!2つはどう違うということですか?」
とお聞きすると、
「ハイは水で割って、サワーは炭酸で割るんですよね?」
とおっしゃっていました。

人によって、どう解釈しているかが違うのですが、
同じようなことを言われたことがありました。
「生レモンハイがありますけど、生レモンサワーもできますか?」
「レモンサワーじゃなく、レモンハイが来たんですけど・・・。」

はて?酎ハイとサワーの違いとは、なんでしょうか?

まず、酎ハイは、焼酎のハイボールから来ています。
ハイボールはスピリッツやリキュールを炭酸で割ったものです。
日本ではウイスキーベースが一般的です。
そこから、ウーロンハイや緑茶ハイができて、もう変わってきていますね。

そして、サワー。
サワーは英語で「酸っぱい」という意味で、蒸留酒を柑橘系のものと
甘味料で作るカクテルを指します。
炭酸で割ることは多いようです。

ということは、どちらも基本は炭酸割で、酎ハイとサワーは同じ意味で使われているのです。
違う言い方をすれば、お店によって呼び方が違うのです。
ということで、パンゲアでは、どちらで頼んでいただいても構いません。
もし炭酸ではなく、水で割る方がお好きでしたら、
遠慮なく、言って下さい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

多国籍DINING Pangaea~パンゲア~

Author:多国籍DINING Pangaea~パンゲア~
南越谷の多国籍DININIG Pangaea~パンゲア~の
オーナーのブログです。

おいしいものに国境はない!

その昔、世界はひとつの大陸~Pangaea~で繋がっていた…。
パンゲアとは、昔、大陸が一つだったころの大陸の名。
元は一つだった、みんな繋がっているんだ!という
繋がりを大切にしたいという思いから名付けました。

世界中の写真や装飾品に彩られ、気分はもう世界一周!
豊富な各国料理に40種類の世界のビール、ワイン、多数のカクテル。
個室や飲み放題コースもあり、宴会や合コン、デートにも最適!

新越谷、南越谷駅すぐ!待ち合わせにも便利!
パティシエ特製、誕生日ケーキも大好評!
越谷にはない新しいタイプのお店です。
チェーン店の居酒屋に飽きたあなた!是非、お越し下さい!
ソファー席や個室も完備!
週末は早めのご予約をお勧めいたします。
忘年会新年会歓送迎会シーズンは、特に早めにご予約下さい!
ご来店を心よりお待ち致しております!